2010年05月04日

ナツメろ?!な休み時間

韓国茶はちょっと女性の気を引くような種類の健康茶が多い気がします。

高麗ニンジン茶…ではありません。あしからず。

かりん茶
ゆず茶

そして今回の主役、なつめ茶、、、など。

それぞれ、のどに効く、風邪に効く、美容に効く、など効用は様々。

Kは最近、ハマッています喫茶店、なつめ茶に。

相談にいらっしゃったお母さんたちにお飲み物をお出しする時、

「コーヒーになさいますか?それとも、なつめ茶にしますか?」

と聞くと、たいていのお母様は

「ナツメ茶??なんですか?聞いたことがありません。」

とおっしゃいます。

「いえね、コーヒーだと芸がないからと思いまして、最近は健康にいいなつめ茶なんていかがかと思いましてるんるん

「めずらしいですね〜ぴかぴか(新しい)ではなつめ茶でおねがいしますわーい(嬉しい顔)

という簡単なやりとりで、味わっていただいたりするのです。

「あ、初めての味ですひらめき美味しいですね〜グッド(上向き矢印)

なんていう感想をお読みいただいた後で、今日はなつめ茶をご紹介します黒ハート


KC3R0051.jpg

とある韓国料理屋さんで購入したなつめ茶。


ゼリー状の水あめ?に漬かったなつめスライスをスプーン一杯程度すくいとって、

茶碗にいれます。

お湯を入れてかき混ぜるだけ。
(ゼリーがやや溶けにくいのでよくかきまぜる必要があります)

すると、こんな感じになります。

KC3R0052.jpg


ちょっとオシャレなお飲み物のおもてなしができまするんるん


今回は湯呑茶碗でしたが、

さりげなく洋風の陶器に入れてお出ししても、
和テイストのコーヒー茶碗でお出ししても、
似合うと思います。

心も体も、じょうぶで・しなやかに。
posted by kumpu at 21:50| 日記